シンガポールに住む駐在員の妻から役にたつかもしれない情報

アクセサリー作家。駐在妻1年目、シンガポール在住。旦那様が魅せてくれた広い世界を伝えるブログ

シンガポールに【日本食のあの"酢重"】がある?!

こんにちは。

リトルインディアのカレーを食べに来て、

うろちょろ探索していたところスコールにあい雨宿りをしているところでブログを更新しようと思います。

(シンガポールでは折り畳み傘はマストアイテムです)

 

今日は、東京でも定食が美味しくて有名な酢重についてです。あの酢重が、シンガポールにもあるのです!シンガポール日本食に困らないほどお店は山ほどありますが、酢重はテンションあがりますよね!

 

知らない方のために酢重について…

長野県軽井沢町にて小さな商店として2005年にオープンした酢重正之。日本の伝統食材に視点を当て、味噌や醤油など日本の食卓となっていた食材の数々を、今では軽井沢や丸ビル、渋谷ヒカリエなど全国6店舗のレストラン、商店があります。

http://www.suju-masayuki.com

 

"お米とお味噌に力を入れていて本当に美味しい。"

新丸の内ビル店へ行ったことがあるのですが、お米、お味噌汁はおかわりもできました。

お客様もお昼のランチでごった返しててすんごい人気なのが伝わりました。

 

 

以下、新丸の内ビル店の写真です。

f:id:manure-hand:20180910164630j:image

景色が、いいー。
f:id:manure-hand:20180910164634j:image

この時私はおばんざいセットをチョイスしました。(おばんざいが配膳あとになったため、写真を撮るとき、ごはんのお椀が右側になっちゃいました。泣)

うつわ好きの私にとって酢重の食器がツボです。
f:id:manure-hand:20180910164640j:image

旦那さんチョイスのエビフライのでかさにビックリ。頭付きですよ。
f:id:manure-hand:20180910164638j:image

こちらがおかわりできる玄米とお味噌汁。

旦那さんはごはん3杯はおかわりして食べます。

お漬物もできたかもしれない…です。

 

そんな、素敵で美味しい酢重がシンガポールに店舗があったので、それを知った夜に早速行ってきました!

 

 

Japanese restaurant Suju

f:id:manure-hand:20180910164940j:image

店構えも素敵。

お子様椅子もあって子連れでもオッケーなのはありがたい。

 

店内は50席弱程の広さで、テーブル席、カウンター席があります。私たちは予約もせずに土曜夜行きましたがカウンター席に並ばず入ることができました。ラッキー!

f:id:manure-hand:20180910165237j:image

カウンターからは調理風景が見えました。

作られている料理が全て美味しそう。そして全てのうつわが好き。

 

そしてまずは、これですよね。

f:id:manure-hand:20180910182137j:image
f:id:manure-hand:20180910182140j:image

プレモルがあったので、プレモルで!

確か$14でした。タイガーで$10くらいだったと思います。

おつまみに、"フォアグラの炭火焼"みたいなのをオーダーしました。これがまた美味しくて!

生きててよかったー!と唸るレベルの美味しさ。

「舌と上顎ですり潰しながら食べると風味が強くて美味しいよ」と、普段食べ物は飲み物みたいに食べる旦那さんからアドバイス

ふむふむ。たしかに!口の中いっぱいに広がる。

皆さんも一度ご賞味あれ。

 

そして、夜メニューだったのでいわゆる"定食"はなく、メインにご飯セットをつける、というオーダーをしました。

ランチだと"定食"というメニューがあります。でもまぁ、一緒ですよね。

 

旦那さんは初志貫徹で選んだメインメニューは"生姜焼き"

私は悩んで"鶏の黒胡椒焼き"

ふたりともそれぞれご飯セットをつけ、

旦那さんは大好きなごはんのおともコーナーから"明太子"をチョイス。

まだかなまだかな〜とビールを飲みながら待つカウンターも良き。

 

ついに!!

「お待たせしました」と、振り向くと…

f:id:manure-hand:20180910193931j:image

まず届いたのはごはんセット。

おいしそう。

 

そして、
f:id:manure-hand:20180910193941j:image

メインのおかずとご飯のとも、明太子。

私たちはメインをシェアして食べることにしたのでおかずは真ん中へ。
f:id:manure-hand:20180910193938j:image

上からみるとこんな感じです。

生姜焼きのボリュームがすごい!
f:id:manure-hand:20180910193935j:image

いただきます。

 

メインのおかずはどちらも$25前後くらいでした。他のメニューの価格帯は$20〜$80くらいまであったと思います。お魚から鶏、豚、牛。牛肉のステーキはお値段跳ね上がる感じでしたが、まぁ美味しいでしょう。

 

他にも、コース料理なんかも$120くらいでありましたよ。個人的には次回それに挑戦したい。

 

さてさて、お味ですが。

めちゃめちゃ美味しかったです。

もう、ここは日本です。

ご飯の炊き方、お味噌汁の味噌の具合、お漬物の浸かり方。やっぱり日本じゃない国で日本食を食べると美味しいけど"ご飯の炊き方がな〜とか、お味噌汁がな〜"とか、ちょっとしたことですけどやっぱ外国なんだなって感じちゃいますよね。それが、個人的には皆無!って思いました。

本当に味も見た目も美味しかったです。

ありがとうございます。って言いたくなる。

あー、もう食べたい。

 

 

ぜひ皆さんも一度お店の方へ行ってみてください。予約はできればしていた方が、テーブル席など案内スムーズかもしれません。

 

 

 

レストラン酢重正之 Suju Japanese Restaurant

住 所 Mandarin Gallery 333A Orchard Rd #04-05 SINGAPORE 238897

電話番号 65-67377764
席 数 54席

営業時間 LUNCH 11:30~16:30 DINNER 16:30~22:30(LO22:00) 定休日 無し

WEB http://suju-masayuki.com/sg/index02.php